2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

言われて初めて取り掛かり、 言われた通りに機械的にやるのは、 誰でも出来る。想像力を働かせ、相手がやって欲しい と思うレベルまで、しっかり踏み込んで やるのが仕事!

豊かさへの近道

豊かになりたいと思ったら、自分の周り の人を、豊かにすること、喜ばせること、 感動させること、幸せにすること!

集中

自分にとって本当に大切なことに、 気持ち、時間、お金を集中すること。 くれぐれも、他人に振り回されて 自分を見失うことがないようにしよう!

得難い経験

自分に落ち度はないのに、大変な目に遭うことが ある。そんな時には、こう呟く! 「滅多にない、こんな貴重な経験が出来て、何と 有り難いことか!」

思い込みを捨てる

似たような状況でも、微妙なことで、 失敗したり成功したりする。前に同じような状況で失敗したからといって、 次も成功しないとは限らない。思い込みを捨て、勇気を出してトライしよう!

直言

こうしたほうがいいよ!と、ストレートに、でも 傷つけることなく、教えてくれる方。有り難い!素直に受け入れることができる自分の精神状態に も一安心。

突破口

何気ないことが阻害要因だったと気がついたときの 衝撃!そして即カイゼン。さあ、これで先に進める ゾ、この教訓は生かせるゾ!と嬉しさで一杯になる。

壁にぶつかったときには

壁にぶつかったときには、自分の長所のみに フォーカスし、その日できた小さな「カイゼン」を、全て、 書き出してみる。これを突破口が見つかるまで繰り返す!

引っ越し

自分が引っ越すわけでもないのに、 なぜか清々しい。余分なものを処分するお手伝い。本当に必要なものが分かる貴重な瞬間。

手紙

A4のコピー用紙を四つ折りにしただけの シンプルな手紙 なのに、温かい・優しい言葉が、てんこ盛り。 嬉しくて、ハンドバッグに忍ばせる